Slide 1 Slide 2 Slide 3 Slide 4

warehouse


新聞シリーズ企画アーカイブ


紀の名人録

和歌山県知事より表彰された「ふるさと名人 紀の人賞」の受賞者を取材し、その人となりをご紹介するシリーズ企画。いずれの受賞者も、それぞれの分野で長年にわたり地道に励んでこられた「名人」ばかり。そのお話は誠に興味深く、まさにふるさとの「宝」です。
閲覧する(全35回/11.5MB)



歩いて見よう 祈り道

昔から多くの人たちが詣でた悠久の「祈り道」である、世界遺産「熊野古道」と「高野町石道」。「わかやま絵本の会」の山歩き大好きな女性2人が、熊野古道・高野町石道を実際に歩き、五感で感じた道端の情報をスケッチ感覚でリポートします。
閲覧する(全8回/1.9MB)



梅田恵以子の川の語り部

川の表情、川と暮らし、川が育てた郷土の文化、川から生まれた神話や伝説等々…。紀州わかやまの文化と郷土史を「語らせれば」第一人者の随筆家・梅田恵以子氏が綴る「わかやまの川のものがたり」は、歴史文化、民俗から、旨い郷土料理、川魚の話まで多岐にわたります。
閲覧する(全8回/1.6MB)



観光のまちづくりプロジェクト

和歌山県内で、地域活性化に向け動き出した、新たな視点での様々な取り組み。それらがどのように和歌山県の観光産業とつながっていくのか、どのようなカタチで地域の活性化へと実を結ぶのかを、紙面を通じてじっくりと考察するシリーズ企画。
閲覧する(全17回/2.1MB)



わかやま お取り寄せ本舗

味噌・醤油・かつお節…大自然の恵みを活かして和歌山県人が考えだした産品は数多くあります。「ふるさとの魅力、再発見」として連載する『わかやま お取り寄せ本舗』は、そんな和歌山県の食の産品を、いま一度、新たな視点からさぐっていきます。
閲覧する(全11回/25.9MB)



顔のある町

県内の1市町村にスポットをあて、首長のコメントを中軸に、観光スポットや特産品、イベント情報などを盛り込んだシリーズ企画。その「町」の姿について再認識してもらう事で、町のもつ魅力を最大限に読者に伝えていこうという企画です。
閲覧する(全18回/22.1MB)




ホームページ@ナビ


毎日新聞和歌山版で定期的に掲載されている同企画のウェブ版。和歌山県下の店舗・施設へのリンク集。

●株式会社 宮井新聞舗
毎日新聞・日経新聞・スポニチなどの新聞配達、チラシ折込

●スミコウカーテン
製造直売だからできる、高品質・低価格のオーダーカーテン

●美風フラワーデザイン
プリザーブド・フラワー、ガーデニングなどのフラワースクール

●協同組合 中紀環境科学
環境調査・浄化槽の保守点検など環境分析

●三幸建設 株式会社
夏涼しく、冬暖かい「外断熱の家」を

●株式会社 松源
店別チラシは必見、本日の特売情報も。食料品スーパー

●カメラとスタジオ きのした
衣装の揃った写真館

●和建技術 株式会社
土木設計、3DCG ・GI、土壌汚染、環境調査など環境コンサルタント

●ガーデンホテル 紀三井寺はやし
紀三井寺温泉「花の湯」と、各種会合に。旅館・ホテル

●セレモール那賀
ご葬儀の一切を・・

●沖 株式会社
ご葬儀のご用命は

●お梅はん本舗 関本宗一商店
本場紀州の南高梅。「お梅はん」

●株式会社 かわしま
はちみつ入り、福豊梅

●三幸農園
紀州梅干。おいしさ、田舎づくり